カテゴリー
ヘアケア

永遠に減らない切れ毛・枝毛

生まれつきの癖毛・多毛・剛毛のため、毎日のヘアスタイリングにヘアアイロンを欠かすことはできません。寝癖を直して、少しでも癖でボサボサになった部分を真っ直ぐサラサラストレートヘアにすることから私の1日は始まります。

http://local1521a.org/

そんな生活をかれこれ5年以上続けた結果、アイロンの熱により髪の毛の傷みは酷くなり続け、切れ毛や枝毛に悩まされています。

ロングヘアーにしたくても、傷んだ毛先のせいで伸びるのが遅く、ロングになるのを待てず中途半端な長さまで伸びたところでいつもカットをしています。美容院でのお決まりのセリフは「毛先がかなり傷んでいるので、そこも整えるように切ってください。」軽くなり、少しはボリュームも落ちついた自分の髪を見て喜ぶのも束の間、新たな切れ毛や枝毛を見て落ち込むというのもお決まりの流れになっています。

また、切れ毛や枝毛を見つけると、いつも癖でその部分をちぎったら裂いたりしてしまいます。髪にとって1番悪いダメージ行為だと分かっていながらそうしてしまうのは、人間の性なのでしょうか。

直毛で細い髪の女の子を見るたびに、何度羨ましいと思ったことでしょうか….。私もサラサラでヘアアイロンのいらない生活を送りたい!と思いながら、今日もまた160℃に熱されたアイロンを片手に、まっすぐサラサラストレートを夢見て準備をします。