カテゴリー
白髪

成人してからの白髪増える。

私は、生まれつき髪の毛が真っ黒ではなく少し地毛が茶色でした。もともと髪の色素が黒ではなかったせいか大学を卒業したくらいから徐々に白髪が出てきました。最初のうちはあまり気にしてませんでしたが、白髪の本数と髪を切りに行ったら切った髪が落ちてくるのを見るとこんなに白髪がと自分でもびっくりしました。場合によっては美容師さんに白髪多いです、白髪染も行いますか?なども言われショックでした。

ボタニカルエアカラーフォーム効果

当然髪を切れば髪が短くなり、白髪の内部が外側に目立ち帽子を持ってくればなど帰り道不安な気持ちになりました。白髪は、見た目が老けて見えるなどあまりいい気はしないので染める必要があります。白髪染は手間と面倒な作業が発生し、自分でする場合にはわざわざ白髪染の購入をしなければいけません。自宅で染める場合は、服やお風呂場が汚れることに気を付けなければならなく汚れてもいい服やお風呂場の掃除がとても大変となります。

夏であれば上半身は服を着なくても寒くはないですが、冬などは風邪を引くなど寒いので白髪染はひと手間苦労します。また、白髪染の薬液が地肌につくとかゆみが出たり匂いなども気になりますので毎回自分で染めるのは大変ですが、お店で頼むとそこそこお金がかかります。自分できれいに染めたつもりでも後ろ側や横などにも色むらが発生します。染めなければ老けて見えるなど問題も様々あります。

カテゴリー
子育て

日頃の絵本読みの大切さ

仕事と家事の両立で、子どもとの時間を持つことが厳しい毎日を過ごしています。また、夫の仕事も残業が多く、平日はほぼワンオペ育児です。家事をスムーズに進めておきたい一心で、つい教育番組や録画した子どもの好きなアニメを見せがちになってしまいますが、乳幼児期の子どもには絵本がとても大切なことだと思います。まだ、首が座っていない赤ちゃんの頃から読み始めることで、母親の声に安心感を覚え、言葉の獲得が早くなるからです。

http://www.ustom33.org/

幼児期になると、指差しが始まり、テレビとは違う受け身の存在ではなく、読むスピードやその子どもに合わせての関わりが出来るようになります。みんなで楽しむ事ができ、将来読書を楽しめる大人に育っていきます。いろいろな絵本がありますが、まずは自分が気に入ったものから読んでみてあげてください。絵本を選び理由は初めは何でも良いと思います。挿絵が可愛い、読みやすそう、お手頃価格、などで選んでいきましょう。

読み手が気に入っていると自然と子どもも絵本が好きになります。絵本は意外と値段が高いものも多いので、図書館で借りるのもおすすめです。子どもの興味のある絵本がだんだんと分かってきます。年齢に応じたものや、図鑑でも大丈夫なので、乳幼児期にたくさんの絵本を読んであげましょう。

カテゴリー
口臭

口臭の原因は乾燥って知ってましたか

口臭の原因はいくつかある中で
今回は「乾燥」について触れていこうと思います。

朝起きたときに口が臭いと感じたことはありませんか。

それは口呼吸のせいで乾燥してしまったからなのです。

ここで注目するべきポイントは唾液です。

唾液には口の中を綺麗にする働きを持っており
その唾液が薄まっていくことで口臭に繋がっていきます。ブレスマイルウォッシュは実店舗で市販されている?購入して使った効果や口コミなどまで赤裸々に暴露!

また寝ているときは唾液を分泌するための唾液腺への刺激がなくなる上に
口呼吸が加わるのでダブルパンチで口臭に繋がります。

唾液腺の刺激は食事時が一番されるので
起きていても食事をしないと分泌されませんのでそこも要注意です。

では乾燥対策はどんなものがあるのかいくつかご紹介いたします。

一つ目はマウスウォッシュ

最近はナイトケア専門のものもあり寝る前に行うことで口臭の原因となる細菌を減少させます。

二つ目は緑茶

緑茶の成分であるカテキンは最近には効果てきめん。
最近を減少させるだけではなく抗菌にも繋がります。

三つ目は鼻呼吸

こちらは単純に口呼吸による乾燥対策ですが
最近口に貼るテープが売られています。

私はずっと口呼吸だったのと万年鼻炎のせいでこちらには抵抗がありました。

口を塞いでしまうので息ができず永遠に朝を迎えられなくなることになるのではないかと思っていたのです。

しかし実際は思ったより塞ぐ力も強くなく
かと言って口をいつもの半分以下にしか開いていないので乾燥しませんでした。

個人的にはこれのおかげでいつもより口臭がキツくなくなったように感じます。

口臭は自分で気付きにくいですが
一番のエチケットです。

口臭対策は乾燥対策

これを肝に銘じて口臭ゼロを目指していきたいです。

カテゴリー
スキンケア

幼い頃から悩まされた、そばかすや鼻の頭の黒ずみ。

肌の悩みは、顔に関するもので2つあります。1つ目は顔のそばかすで、中学生頃から悩まされています。小学生の時に、日焼け止めを塗らずに外で遊びまわっていたせいか、目の下や鼻の頭にそばかすが沢山できてしまいました。学生時代は、ビタミンが配合されたシール(美容パッチ)や、クリームを使用していましたが、消えることなくそのまま残り続けています。

評判どう?シロジャムの真の口コミと効果を赤裸々レビュー!

社会人になってからは、シミを薄くするというサプリを飲んだこともありました。現在は、ある化粧品会社が出している美容液を使用中です。肌の再生力が高まるようで、少しそばかすが薄くなってきたと感じています。また、外出時には日焼け止めをしっかり塗り、元からあるそばかすが濃くならないように気を付けています。レーザーで消してしまうのが効果的なのではと思っているのですが、値段が高いためなかなか手が出せていません。

2つ目は、鼻の頭の黒ずみです。こちらも、中学生の頃から悩んでいました。市販の、黒ずみが取れるパックを試しても取れませんでした。指で鼻をつまんで、黒ずみを出そうとしたこともあるのですが、それだと毛穴が開いてしまって余計に黒ずみができてしまうとか。そのため、ジェル状のクレンジングを購入し、毎日使っています。現在はあまり気にならなくなったので、このまま続けていきたいです。

カテゴリー
ヘアケア

おうちでサロン級の髪に?!【実績を公開します】

「このご時世で美容院に行くのはちょっと…。」

「おうちで髪をサラサラにしたい…。」と思う方は多いですよね。

そこで今回は、おうちでサロン級の髪に?!ということで、ご紹介します!

?お風呂でのヘアケア?

◆髪が痛む原因は、紫外線や外部からの刺激のほかにも、髪が濡れると痛む原因に。

 丁寧にしっかりとヘアケアすることで髪質が良くなります。

シャンプーをした後、

①髪の水気をよく切る

  →タオルドライで髪を包むようにするとグッド!

②粗めのクシで髪をとかす

  →毛先、中の髪と少しずつとかすとグッド!

③1回分のトリートメントを手のひらに出す

  →髪に浸透しやすいように手のひら全体に伸ばすとグッド!

④髪を軽く揉むようにトリートメントをつける

  →髪の中までしっかりとつけるとグッド!

⑤トリートメントの説明書通りに、流す

  →時間を置くタイプとすぐに洗い流すタイプがあります!

?お風呂上がりのヘアケア?

◆髪が水に濡れてる状態が続くと、髪は痛みます。

 お風呂上がりは極力早めに髪を乾かしましょう。

①タオルドライでしっかりと乾かす

  →雫が落ちなくなるまで乾かすとグッド!

②洗い流さないトリートメントをつける

  →髪をドライヤーの熱から守ってくれます!

③すぐにドライヤーで、しっかりと乾かす

  →髪が濡れてると傷みやすくなるので、

   タオルドライ、トリートメント後はすぐにドライヤー!

エメリルヘアオイルは評判以上!私の口コミ体験談や使用感などをご報告!

?お出かけ前のヘアケア?

◆日傘や帽子などで紫外線などを防ぐことはできますが、室内でも湿気が多かったりホコリが多いと髪にダメージが加わります。

 お出かけ前にオイルやミルクなどで髪を守り、携帯に便利な小さいサイズのヘアケア剤でこまめにつけなおすことが大切です。

①ブラシやクシで髪をとかす

  →ここでは粗めではないタイプを使用してください!

②洗い流さないトリートメントをつける

  →ここでも手のひら全体に伸ばすとグッド!

最初はめんどくさいと思われる方は、どれかひとつを試してみたり、自分の髪質診断でピッタリのヘアケア剤と出会うことで自然と楽しく出来るかと思います。

ぜひ、お試しくださいませ!

カテゴリー
ヘアケア

うねうねの癖とは一生の付き合い

ねえ!髪が!うねるんだけども!

梅雨時はもちろん、普通に雨が降ったってもうダメ。

家でセットして、玄関開けたら2分でぼわっ!悲しすぎる

私の髪はめちゃくちゃうねるんだけど、天然でカールしたみたいに、なったらよかったのに…ならないのよね。

ちょうど左右の耳の上あたりの髪が広がりやすくて、ショートとかボブにしようものならもう凄いの。頭のサイズが倍くらいに見える。いや、ほんとに!

わがまま言ってどうしてもショートにしたい!って頼み込んだら、美容師さんが毛量はいっさい減らせないし、縮毛矯正しないとダメって。

ちなみになんで毛量減らせないのかっていうと、軽いほうが広がりやすいから。重いと重力で多少下に落ちるから減らさないんだって。…重力の影響なんて、微々たる差だけどね!!

http://mirai-net.org/

セミロングくらいだと、左右の広がりはずいぶん落ち着くんだけど(当社比)、毛先がもうあっち行ったりこっち行ったりしてるから、ポニーテールにしたら毛先が上むいてたりする。逆にすごくない??でも髪をそのまま下ろしてるとメデューサみたいにやっぱり広がるから、くくるしかないのよね。

ついでに、髪伸ばした場合、問題は前髪なんだよね…調子に乗って前髪作ったらさ、雨の日さ、前髪うねうねしすぎて統一感もないしなんかもう酷すぎてめちゃくちゃ凹んだ。

つまりね、私みたいなうねうねの髪の毛の持ち主は、定期的に縮毛矯正を強めにかけてくせをなかったことにするか、

もしくは前髪も後ろ髪も伸ばして、重力に頼って少しでも落ち着かせてあとは括っておくしかないのよ。

どちらにせよ、根本は(毛根は笑)変わらないから、一生付き合っていかなきゃいけないのよ…。

あ!あと最近気づいたんだけど、

シャンプーコンディショナーは1000円以下ので相性が合う可能性は極めて低いってことと

栄養のある食事をして、髪にも栄養が届くようにしてあげないと髪の毛パッサパサになるってこと

当たり前は当たり前なんだけど、実感した。実感、してしまった笑

私、黒髪あんまり似合わないからカラーも入れたいし、そうすると縮毛矯正と同時にやれないから(髪が痛みまくっちゃうから)、やっぱ伸ばしておく方が私には向いてるのかな。

自分に似合う、そして自分の素材を生かした髪型を見つけたいなーって思う今日この頃でした笑

カテゴリー
ニオイケア

ミラドライを受けました

私はワキガと、脇汗でずっと悩んできました。

薬用スクラボの口コミと効果を暴露!最安値で購入できる通販サイトは?

色々な制汗剤を試しましたが、どれも一時的なもので、効果がありませんでした。
職業柄、人前に出るが多く、夏などは特にワイシャツへの汗染みや臭いが酷く、思い切って美容外科へ相談に行きました。

そこで勧められたのが、ボトックスとミラドライです。
ボトックスは、脇汗を止めるには効果的だが、回数を重ねる必要があるのと、ワキガには効果が無いとの事で、

脇汗とワキガ両方に効果的なミラドライを受ける事にしました。
レーザーのような機械を脇に当て、脇のワキガと、脇汗でずっと悩んできました。
色々な制汗剤を試しましたが、どれも一時的なもので、効果がありませんでした。

職業柄、人前に出るが多く、夏などは特にワイシャツへの汗染みや臭いが酷く、思い切って美容外科へ相談に行きました。

そこで勧められたのが、ボトックスとミラドライです。
ボトックスは、脇汗を止めるには効果的だが、回数を重ねる必要があるのと、ワキガには効果が無いとの事で、
脇汗とワキガ両方に効果的なミラドライを受ける事にしました。

レーザーのような機械を脇に当て、脇の匂いや汗の元となるアポクリン腺を焼く手術です。
照射中は少し痛かったですが、我慢できる程度でした。

効果は手術2週間後くらいに出てきました。
汗が全く出ず、臭いも完全になくなりました。
すごく感動で、とても嬉しかったです。
今まで一日何回も制汗剤やデオドラントを塗り直していましたし、薬剤が肌に合わないせいで
脇の肌がすごく荒れたこともありましたが、そんな悩みや手間が無くなり、非常に快適です。
少し値段は張りましたが、長年の悩みが解消されとても幸せな気持ちになりました。

ワキガや脇汗でお悩みの方は、ぜひ一度カウンセリングだけでも行ってみると良いと思います。