カテゴリー
スキンケア

ニキビで悩んでいるときの洗顔方法

ニキビで悩んでいるときの対処法についてお悩みではありませんか?

ニキビは炎症の痛みもさることながら、独特の違和感で嫌な気持ちになったり、お化粧で隠してもふくらみが隠し切れなかったり、ストレスの原因にもなりますよね。

ととのうみすとの効果を暴露!アラサー女子の本音口コミ体験談!

今回はこのようなニキビに対してできる洗顔方法をご紹介します。

ニキビの際に気を付けなければいけないことのひとつは洗顔です。

気を付けなければいけないのは、ニキビケアの商品を買うにしても「思春期ニキビ」と「大人ニキビ」では同じニキビケアと言えど買うべき洗顔料が違うことです。間違えて購入すると折角ニキビケアの洗顔が意味がなくなってしまうのでニキビの種類によって購入すべき商品を間違えないように注意しましょう。

10代が発症することが多い「思春期ニキビ」は皮脂が毛穴に詰まることで発症しやすくなります。皮脂を残さないように皮脂のニキビケアに特化した洗顔料を購入しましょう。

大人になってからの「大人ニキビ」は乾燥を原因の場合が多いので保湿ケアが大切です。保湿効果のある「大人ニキビ」に特化した洗顔料を購入しましょう。「大人ニキビ」は洗顔の後の保湿も大切なので、洗顔の後に必ず化粧水や美容液、乳液を時間を空けずに使用しましょう。

「思春期ニキビ」「大人ニキビ」いずれにせよ、100均などで売っている泡立てネットで泡を作って敏感になっているニキビ肌に摩擦を与えないように泡をのせるといいでしょう。泡立てネットで泡立てるのが面倒であれば出すだけで泡になってる泡洗顔も売っているのでそちらも購入してもいいです。

まずはニキビ対策に洗顔から見直してみるのはいかがでしょうか?