カテゴリー
スキンケア

毛穴、ニキビ肌に悩む日々

私のは中学生の頃からニキビに悩まされ、当時テニス部をだったことから日焼けもあり、バンバン日焼け止めも使用していました。

ととのうみすと

その結果、肌は荒れ放題。ニキビは出来放題だし、日焼け止めを塗っても汗で落ちてしまうから結果日焼けもし放題。結局それは高校時代まで続き、なんとか大学生になる頃には落ち着いてきました。しかしもちろんニキビが出来なくなった訳ではないし、ニキビに加えて今までのニキビがニキビ跡として残り、更には毛穴まで目立つようになっていたのです。

大学生になりバイトも出来るようになったのでお金をため、少しいい化粧品に手を出しました。

すると、少しずつですがニキビが収まり始めたのです。

なかなかニキビ跡は消えませんでしたが、徐々に毛穴も以前よりは目立たなくなり、肌のターンオーバーが改善されたためかニキビ跡もちょっとずつ薄くなるように。私は20代後半である今もその化粧品を使用していますが、たまにニキビは出来るものの、以前のように深く悩まされることはなくなりました。ニキビは出来ても二、三日で治るものばかり。中学生時代にできてしまった凸凹肌は完全には治りませんが、それでも化粧で隠れる程度にはなったので、努力してきて良かったなと思っています。