カテゴリー
ヘアケア

うねうねの癖とは一生の付き合い

ねえ!髪が!うねるんだけども!

梅雨時はもちろん、普通に雨が降ったってもうダメ。

家でセットして、玄関開けたら2分でぼわっ!悲しすぎる

私の髪はめちゃくちゃうねるんだけど、天然でカールしたみたいに、なったらよかったのに…ならないのよね。

ちょうど左右の耳の上あたりの髪が広がりやすくて、ショートとかボブにしようものならもう凄いの。頭のサイズが倍くらいに見える。いや、ほんとに!

わがまま言ってどうしてもショートにしたい!って頼み込んだら、美容師さんが毛量はいっさい減らせないし、縮毛矯正しないとダメって。

ちなみになんで毛量減らせないのかっていうと、軽いほうが広がりやすいから。重いと重力で多少下に落ちるから減らさないんだって。…重力の影響なんて、微々たる差だけどね!!

http://mirai-net.org/

セミロングくらいだと、左右の広がりはずいぶん落ち着くんだけど(当社比)、毛先がもうあっち行ったりこっち行ったりしてるから、ポニーテールにしたら毛先が上むいてたりする。逆にすごくない??でも髪をそのまま下ろしてるとメデューサみたいにやっぱり広がるから、くくるしかないのよね。

ついでに、髪伸ばした場合、問題は前髪なんだよね…調子に乗って前髪作ったらさ、雨の日さ、前髪うねうねしすぎて統一感もないしなんかもう酷すぎてめちゃくちゃ凹んだ。

つまりね、私みたいなうねうねの髪の毛の持ち主は、定期的に縮毛矯正を強めにかけてくせをなかったことにするか、

もしくは前髪も後ろ髪も伸ばして、重力に頼って少しでも落ち着かせてあとは括っておくしかないのよ。

どちらにせよ、根本は(毛根は笑)変わらないから、一生付き合っていかなきゃいけないのよ…。

あ!あと最近気づいたんだけど、

シャンプーコンディショナーは1000円以下ので相性が合う可能性は極めて低いってことと

栄養のある食事をして、髪にも栄養が届くようにしてあげないと髪の毛パッサパサになるってこと

当たり前は当たり前なんだけど、実感した。実感、してしまった笑

私、黒髪あんまり似合わないからカラーも入れたいし、そうすると縮毛矯正と同時にやれないから(髪が痛みまくっちゃうから)、やっぱ伸ばしておく方が私には向いてるのかな。

自分に似合う、そして自分の素材を生かした髪型を見つけたいなーって思う今日この頃でした笑