カテゴリー
スキンケア

40代の肌トラブルに重要な事は

20代はお肌の曲がり角とも呼ばれていて20代半ばを過ぎたあたりから肌トラブルを感じ、より丁寧にケアを行う人も多いと思いますが、40代になると新たなの肌トラブルに悩まされるケースが多いです。

その理由の1つとして、更年期の影響が考えられます。ポラッシュは効果あり?

40代になると女性ホルモンの1つであるエストロゲンが減少します。

このエストロゲンは女性の美しさであったり健康を保つ大事なホルモンで、水分保持したり肌のハリや弾力をキープする効果があります。

大事なエストロゲンが減少することで髪のツヤがなくなることや肌が乾燥したりするなどトラブルに繋がるのですが、20代30代とは比較にならないほどの乾燥や肌荒れを経験する人もいるほどです。

この悩みを解決するには、思い切って今までと違ったスキンケアを行うことも大事になります。

今までは保湿を意識したスキンケアだったと思いますが加齢やホルモンバランスの乱れからくる肌トラブルには、アンチエイジングを期待できる基礎化粧品を選ぶことが大事になってきます。

また古い角質を取り除くことも重要なので、刺激の少ない洗顔料を使い摩擦を起こさないように丁寧に洗顔することや、拭き取り化粧水を使いしっかりと古い角質を取り除くことで、化粧水の浸透率が良くなります。

またスキンケアだけではなく、肌トラブルの原因であるホルモンのバランスを整えることを意識した生活習慣や食事バランスがとても重要です。