カテゴリー
ヘアケア

クセ毛で悩まず上手に付き合う方法

子供の頃からクセ毛で悩んでいました。ストレートパーマをかけても長持ちはせず、いつもうねりのある髪でした。ストレートの人を見ると「いいなぁ」といつも憧れていました。ロングにしていた時には、常に結わえるかバレッタで纏める等、広がらないように気にしていました。

エメリルオイルは販売店での市販なし!私の口コミや効果など完全解説!

ロングに飽きてきて髪を切ろうと思った時に、ヘアドネーションを知り、私のような髪でも役に立つことがあるんだと思い、ドネーションをしました。今もその時の美容師さんにお世話になっています。

自然派志向の美容師さんで、私のようなクセ毛を生かしたヘアスタイルを常に考えてカットをしてくれています。私も昔のようにストレートパーマに頼ることはやめ、普段のシャンプーを変えました。初めは石鹸シャンプーを使い、今は、ハーブシャンプーで落ち着いています。

また、月に1、2度ヘナをすることで、ずっと悩んでいたクセ毛が徐々に収まってきました。更に最近は、美容室オリジナルコンディショナーを使うことでクセ毛が更に収まってきました。クセが出てきたな、と感じたらヘナをします。年齢を増すとクセは強くなるそうなのですが、私の場合は徐々にクセが少なくなってきています。無理にパーマ等でストレートにするのではなく、なるべく自然の力で自分の髪と付き合って行こうと思います。