カテゴリー
スキンケア

自宅でできる毛穴対策

私のお肌の悩みは毛穴詰まりです。とくに、鼻の頭の毛穴に悩んでいます。ファンデーションを塗っても毛穴が目立ってしまうので、恥ずかしいです。ふとした時に、毛穴が黒ずんでイチゴ鼻になっているのを見ると、テンションが下がります。最初は手軽に、市販の毛穴パックを使って角栓を取っていました。ビハキュア

しかし、そのときはいいのですがあとで鼻が乾燥してしまうので、最近はやっていません。フェイシャルエステに行って、毛穴の吸引をしてもらったこともあります。エステのお姉さんは、市販の毛穴パックは余計に毛穴を広げるのでやめた方がいいと言っていました。それでも毎回エステに行くお金もないので、今はできるだけ自宅でできる対策をしています。

お風呂のときに鼻をマッサージして、血行をよくしてから洗顔すると少しはマシになります。やはり、温めると角栓が柔らかくなって開いてくるので良いようです。

入浴する時間がないときは、蒸しタオルを作って鼻にしばらく当てて、血行をよくします。洗顔をしたあとは、毛穴の引き締め効果のある化粧水を使います。そして、乳液でしっかり保湿。これだけでも、昔よりは毛穴が目立たなくなってきました。しかし、サボるとすぐにまた毛穴が目立ってくるので、続けることが大事だと思っています。