カテゴリー
スキンケア

大人ニキビとほうれい線、眉間のシワが出てくるお年頃

学生時代から顔全体にニキビができています。

市販のニキビ薬をいくつも試し、皮膚科でもらった薬も効きません。

皮膚科をはしごして、いつも言われるセリフが、甘いものを控えましょう、食事に気をつけましょう。

制限が必要なほど、偏っていた訳ではないし、

そもそも甘いものは好きではなかったので、控えようがありません。

頬や額のニキビは、加齢とともに無くなりました。

一時期、顔がとても綺麗になりましたが、

35歳を超えた頃から、顎や首筋に再発しました。

ストレスニキビと言うそうです。

仕事が辛くなると、とても痒くなり、数が増えます。ニキビが治った跡、色素が沈着してしまい、黒い斑点状になっています。日焼け止めと市販のニキビ治療薬を毎日塗布し、なんとか薄くなるよう、願うばかりです。

また、30歳ごろから、ほうれい線や眉間のシワがくっきりつき始めました。寝ている間も、口や目が力んでいるのか、朝起きた時にシワがくっきりついています。特に、深酒した時のシワの残り方が、深いことに気がつきました。飲酒量と頻度を下げて、深いシワにならないように気をつけています。

ニキビもシワも、日頃のストレスが蓄積すると、ひどくなります。出来るだけ、こまめに休み、ストレスを溜めないようにしています。